2015年11月03日

無彩限のファントム・ワールド(2)(PV1: 極楽寺駅、江ノ島駅周辺)

前回の記事をアップした翌日、イベントで公開されていたPV(第1弾)が公式HP上でも公開されたので、登場したカットを確認してきました。

DSCN5519m.jpg
江ノ電長谷駅で降ります。改札を出て、左手の方(海の方向)へ踏切を渡って進みます。
突き当たりの交差点を右に曲がって、1つ目の交差点(星の井通り交差点)がすぐ見えます。

DSCN5538m.jpg
星の井通り交差点

DSCN5534m.jpg
水無瀬が横断歩道で振り向いているカット(PV1-01)

この通りは星の井通りと呼ばれています。近くには御霊神社や和菓子屋さん(力餅家)があります。
DSCN5549m.jpg
和菓子屋さんの横のめり込んだポストの横から先程の交差点方向を望む

DSCN5550m.jpg
先ほどの交差点の名前の基となる「星の井」という名の井戸

さらに進むとあじさいで有名な成就院があります。
DSCN5560m.jpg
この坂道を登っていくと、極楽寺方向へ行けます。

左手の階段が成就院の入り口です。成就院の中を通って行きます。
DSCN5569m.jpg
登ったところから振り向くと海が見えます(七里ケ浜)

さらに進むと赤い橋(桜橋)が見えて来ます。
DSCN5570m.jpg
桜橋

DSCN7193L.jpg
桜橋の方向を極楽寺駅方向から望んだカット(PV1-02) (画像差し替え)

DSCN5578m.jpg
極楽寺駅(朝は人が少ないです)

ここから江ノ電に乗って移動します。

DSCN5591m.jpg
江ノ島駅

DSCN5590m.jpg
駅を出て右手すぐの踏切を渡って振り向いたカット(PV1-03)

以上3点が今回のPV(第1弾)でのカットです。

DSCN5595m.jpg
すぐ近くにある湘南モノレールの湘南江の島駅

DSCN5593m.jpg
この少し先から、先ほどの踏切の方向を望んだ背景画が、京アニイベントで展示されていたそうですので参考までに上げておきます。ちなみに西鎌倉のモノレールの画像はPVではなく、展示されていた背景画だそうです。(スタジオゾーン内の展示物)

今回、横断歩道の場所の特定が、おそらく一番に出来たのが、ちょっと嬉しかったです。
PVの公開が午後4時頃だったらしいのですが、翌日の午前1時頃まで全く気が付かず、最初は極楽寺のそばのカットを探していたのですが、あんこうさんがしっかり見つけていたのに気が付いたので、今度は未発見物件らしき横断歩道のカットを探し始めて、ほどなく発見に至りました。
ヒントは、道幅一杯の停止線と、その周りの斜線ペイントです。
道幅一杯に停止線があるのは、一方通行の出口なので、その場所を鎌倉市内をざっと当たってみました。
その際、斜線ペイントがあるのは、そこそこ車の通る道だろうと当たりを付けて、数分で発見しました。
この道は、逗子方面から藤沢(江の島、大船)方面へ行くときに、国道134号線の渋滞を避けるために筆者が普段よく使う道なのです。よく渋滞していて、この停止線に車が停まっていると撮影が難しいのですが、午前9時頃で比較的車が少なかったのでOKでした。

(2015年11月3日撮影)
(2016年1月11日撮影)(画像差し替え分のみ)



posted by グルミット at 13:35| アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。