2015年06月30日

境界の彼方(未来編その3:橿原神宮前駅周辺)

2015年5月18日(月)午後
長月市(橿原市)へ移動
DSCN8630m.jpg
橿原神宮駅前のあの時計
DSCN8633m.jpg
ここで振り返ると長月駅の全景(橿原神宮前駅)
DSCN8634m.jpg
境界の彼方の橿原巡礼の基地、喫茶サンドさん
DSCN8642m-t.jpg
ちょうどお昼だったので入って昼食を頂くことにしました。
IMG_3034m.jpg
カレーライス(ウスターソースが横に置かれてるのがなんともレトロな)
DSCN8649m.jpg
食後のコーヒーを(未来ちゃんはもうバテバテですか)
DSCN8656m.jpg
店内のポスターとか(みのりんのサイン入りとかも)
DSCN8657m.jpg
サンドさんのやきいも看板(ごるごさんが作成)
以下、サンドさんのママにお話を伺った内容
・KDC森口さんは時々お店の手伝いをしてくれて本当に嬉しい
・40年以上もお店を続けてるけどまだ大丈夫かなあ(世田谷邪宗門のお店のマスターは50年もやってるから、まだまだ大丈夫ですよって伝えました)
・「サンド」の名前の由来は、橿原神宮の参道の脇にあるから、「サンドウ」ー>「サンド」っていう意味と、お客さんに3回は来てもらえたらいいなっていう意味の三度だということ。(確かに三度同じお店に行けば常連かな。また寄らせていただきますね)

DSCN9224m.jpg
スタンプラリーマップ(見開き)

さて、お店で橿原スタンプラリーマップを入手して、その地図を見ながら、新堂写真館の位置モデルの場所、近鉄線の線路際へ向かいます。(位置モデルの場所へ行くのは今回が初めてなんです。緊張しました)
DSCN8658m.jpg
TVシリーズのOPに出てくるカーブミラー(やっぱり新堂写真館は映っていない)
IMG_3040m.jpg
なんか、妖夢にやられたのか道がボコボコに(ちょうどこの日から3日間道路工事中)
DSCN8661m.jpg
バナナオーレ持って来たかったなあ
DSCN8664m.jpg
黒いクルマの停まっている辺りが新堂写真館の場所です(イメージ、イメージ)
DSCN8667m.jpg
隣の建物は劇中でも出て来ます(ただし、劇中ではゴミはありませんが)
DSCN8669m.jpg
踏切の方から見た場所
DSCN8691m.jpg
線路の向こう側からも
DSCN8670m.jpg
踏切の前のデンキ屋さんの前の奇麗なお花
DSCN8671m.jpg
そして、過去編、TVシリーズOPなど何度も登場する踏切
DSCN8673m.jpg
近鉄線の電車が通過するこの音(劇中通り)
DSCN8675m.jpg
そして、リアル人払い! (これは本当に誰も入って来れない(^^) )

さて、長月高等学校へ向かいます。
DSCN8695m.jpg
途中のコンビニは5でなくて7でしたね
DSCN8697m.jpg
リアルな看板
DSCN8700m.jpg
未来と桜が歩いていた場所(以下、未来編)
DSCN8699m.jpg
秋人が空から落ちて来た未来を受け止めた場所
DSCN8706m.jpg
秋人とニノさんが立ち話をしていた公園の入り口
DSCN8704m.jpg
妖夢というか傀儡というか敵と対決した場所(久米寺周辺)
DSCN8710m.jpg
予告編でも出て来た博臣と敵との対決した場所
DSCN8714m.jpg
こんな看板もありましたね(これが一番傷んでたので)
DSCN8717m.jpg
新堂写真館から彩華さんたちが学校へ向かって学校が見えてきたシーン
ここまで、小走りで10分くらい(900m)ですが、彩華さんの和服だとちょっと大変かなと思いました。

そして、いよいよ長月高等学校です。
DSCN8718m.jpg
あれ、なんか違うと思った方は正解。
これは大学です。左に高校があります。

で、モデルになった中学校ですが、

<写真なし>

ありません(^^;)

実は、最初の建物が見えたときに舞い上がってしまい、コレだと勘違いしてしまったのです。
わざわざ、守衛さんに許可を得て撮影させて頂いたのにもかかわらず。
その後、すぐそばの実際のモデルの中学校の前も通りました。写真撮っておこうかなと思ったのですが、平日の昼下がりだったため生徒さんが結構いらしゃったので撮影を遠慮しました。でも、このときはまだ気がついていなかったのです。そして、そこから橿原神宮の裏手にある踏切へ向かう途中でこれを見つけました。
DSCN8722m.jpg
思わず「あああー」声にならない声を上げてしまいました。
ここで初めて間違いに気づいたのですが、もう疲れていたのと、撮影しても生徒さんが多く写ってしまうので戻るのを断念しました。(橿原巡礼マップにも生徒さんが写らないようにご配慮くださいと記されています)
次回、また来ます。

というわけで、落胆しながらさらに歩くと踏切です。(これは渡って振り返ってみた位置からです)
DSCN8724m.jpg
踏切を渡って、すぐ右手が橿原神宮の境内になります。
作中でも登場している池(深田池)の畔を歩いて行きます。
先ほど撮影できなかった中学校と同じデザインの校舎が見えました。
DSCN8732m.jpg
この校舎の窓の感じが泉さんが妖夢を入れられたあの建物の窓に似ています。(建物は違いますが)
DSCN8736m.jpg
池の中の橋の近くにある四阿(あずまや)(未来編には出ていない)
DSCN8737m.jpg
第6話で登場した美月が檻に入っていた場所
DSCN8743m.jpg
切り返し
DSCN8744m.jpg
睡蓮が1輪だけ咲いてました。(今は沢山咲いているんでしょうね)

そういうわけで、駅に戻ります。
DSCN8776m.jpg
長月駅案内所
そして、これが、ずっと気になっていた方角を示している床に埋め込まれているタイルです。
IMG_3051m-trim-f2.jpg
劇中ではこのように逆さまで、西の方角が少し右上がりで映ってました。

普通です...。

DSCN8782m.jpg
4人が改札を出てくる場所
IMG_3025m.jpg
最後に、お決まりのスタンディ秋人です。
(2015年5月18日撮影)


posted by グルミット at 22:06| アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。