2015年06月30日

境界の彼方(未来編その1:西大寺、花野寺)

2015年5月17日(日)
京都駅に午後4時に到着し、大和西大寺駅にフォロワーさんと午後5時に待ち合わせをしていたので、JRのホームから近鉄線のホームまでダッシュをしてわずか3分で乗り換えに成功。これで、なんとか間に合います。
近鉄線はあまり乗ることがないので新鮮なんですが、車内アナウンスを聞いても駅名を全く覚えていないので今どの辺りを走行しているのか皆目見当がつかない。それにしても、筆者は彩華さん推しなこともあって、この車内アナウンスがちょっと不満。新堂彩華さんみたいな素敵な京言葉で案内してくれると嬉しいのになあと真剣に思ってしまいました。
そんなことなどを色々考えているうちに大和西大寺駅に到着しました。
待ち合わせの北口改札へ行くとすでに何名かの方々がいらっしゃいました。その中には地元の奈良市周辺のフォロワーさんだけでなく、遠く関東の方(自分もですが)や、今回の境界の彼方劇場版公開と橿原市のタイアップに尽力された橿原デジタルコンテンツ推進委員会の森口さんもいらっしゃいました。実際にお会いするのは今回が初めてでした。
さて、早速、西大寺周辺の舞台へ行くことに。
DSCN8412m.jpg
駅からすぐの交差点を曲がると、「ならファミリー」が見えてきました。初めて実物のならファミリーが見れてちょっとうれしいです。劇中のアングルを思い浮かべながら何枚か写真を撮ります。筆者は実際のアニメ画像のキャプを見ないで撮影するのを常としているのですが、今回は映画がまだディスク化されていませんので、当然すべて記憶を頼りに撮影していきます。この時点では筆者はまだ3回しか観賞していないので、位置関係など全くわからないので、地元にお住まいのフォロワーさんに案内して頂くのは迷わずその場所にたどり着けるので本当に有り難いことでした。
DSCN8429m.jpg
反対側から見たならファミリー

ならファミリーは近鉄百貨店、AEONとその他のテナントで構成されたショッピングセンターです。その建物はヨーロッパのリゾートホテルをイメージして設計したもので内部は装飾が豪華な部分も随所に見受けられます。
DSCN8421m.jpg
ここに昔はらくだの置物があったのでらくだ広場と呼ばれていますが、今は、らくだの置物は屋上に移動しているらしいです。
DSCN8428m.jpg
さて、ならファミリーを抜けると、右斜め前方の橋の辺りはTV版でも出てきた場所。

そこを渡って、次の交差点(二条町)
DSCN8430m.jpg
ここを右に進むと踏切がある。
DSCN8445m.jpg
ここがEDカードでみんなで踏切を渡っていた場所。

この踏切を渡り、右手を線路沿いに進む
DSCN8452m.jpg
立体交差の道路を金網越しに見るシーン
DSCN8446m.jpg
その先の橋の手前を左手に川沿いを少し行ったところ
DSCN8453m.jpg
橋を渡って対岸の道を行った道路(道は陥没していないみたい)
DSCN8457m.jpg
ここは第3話でも出てきた近鉄西大寺検車区(電車の中で美月がビスケットを食べていた場所)
DSCN8459m.jpg
駅まで戻ると見えてくる大きな建物(西大寺ショッピングセンター)
DSCN8461m.jpg
その中に入っている地元の人が言う奈良のAppleストア(違う!)

その横の壁の窓の絵が気になる
DSCN8462m.jpg
泉さんが妖夢を入れられた建物の窓に似ている
そのすぐ上には「いずみクリニック」の看板があった(関係ないですね、失礼しました)

そして駅に到着。
DSCN8467m.jpg
駅には博臣のスタンディがありました。
DSCN8471m.jpg
そしてホームから電車に乗ったときちょうど開いたドアから反対側のホームの階段の下にみんなで座ってたあの4つ並んだ椅子が見えた(たまたま乗車した位置の真ん前でした)

今度は花野寺(場所はひみつ)へ移動。関東より20分も日が暮れるのが遅いのでまだまだ撮影可能です。
DSCN8472m.jpg
未来がアパートへ帰る道すがら
DSCN8479m.jpg
あの特徴的なループスロープ
DSCN8480m.jpg
この階段を降りて、少し歩くと
DSCN8481m.jpg
コンビニ「LOMSAN」
DSCN8482m.jpg
未来の住むアパート
DSCN8483m.jpg
新聞くん
IMG_2950m.jpg
そしてあの公園(ショッピングセンターの前)(綺麗ですね...ん!?)
DSCN8490m.jpg
印象的な壁画とその前のベンチ(この左端に未来ちゃんが座っていたはず)
DSCN8494m.jpg
ED曲(会いたかった空)のCDのジャケットのアングル
DSCN8495m.jpg
未来の住む部屋
DSCN8505m.jpg
未来編のポスター(灯りがともっていい感じ)

西大寺、花野寺編はここまでです。
(TVシリーズにも登場したこの壁画のシーンの詳細やあのピエロの遊具は別の記事で)
(この日ご案内頂いた地元のフォロワーさん(のぶさん、ごるごさん)、どうもありがとうございました。映画のシーンを思い出しながら舞台を巡るのは本当に楽しいですね。そして、奈良の落ちついた空気感が好きです)
(2015年5月17日撮影)


posted by グルミット at 19:05| アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。