2014年05月25日

境界の彼方(新堂写真館でオムライス!?)

DSCN0005m13.jpg
久しぶりにマスターの淹れてくれる美味しい珈琲が飲みたくなり、会社を少し早く上がって新堂写真館こと世田谷邪宗門に伺いました。何とか閉店前に到着していつものように邪宗門ブレンド(定番です)を注文し一息付いていたら、若奥様がお店に戻って来られて、近況などを話しました。最近、若奥様はPCを購入され、色々不慣れななか少しずつ勉強されているようです。
お店に着いたあと、お店に来たことをツイッターでつぶやいたら早速リプが返ってきて、そのリプを若奥様にお見せしました。そのリプにあったハニートーストの話題になり、ある時から急にハニートーストを注文される方が増えたのは、きっと筆者の記事のせいだと仰られて、ちょっと感心してしまいました。オムライス席のこともそこでは触れてたのですが、この日も筆者はこの「秋人オムライス席」になんとなく座っていて、マスターは、しっかりそのことを認識されていて、若奥様がそのことをご存知なかったのを「そんなことも知らないの?」みたいな言い方をされてて、若奥様が恐縮されてました。
それで、このオムライスの話題から、若奥様が「オムライス作ろうか」と仰られて、「えっえー!?」と言葉にならない反応をしてしまったのですが、折角のご提案、これを断るなんてもったいない。「本当ですか、もし構わなければぜひ!」と遠慮せずお願いしてしまいました。
ネットにあったキャプをご覧頂き、「じゃ、作ってくるね」と軽いノリでご自宅の方へ。
その購入されたPCで筆者のGW中のたまこまーけっと関連の記事をマスターと見ながら待っていると、
「お待たせしましたー」
第11話と同じです。(11話では、愛ちゃんが持ってくるのですが、彩華さんこと若奥様が持って来られてこれはこれで面白い)
最初はオムライスが載せられたお皿が少し違っていたのですが、お店にあった丸い皿に急遽載せ換えて、キャプを見てパセリも添えて、秋人オムライス席に2つのオムライスを配置。スプーンを入れる藤のバスケットがなかったので、似たようなもので代用したりと、どんどんノリが良くなって、みんなで楽しんでしまいました。
DSCN0008m1.jpg
「追加のオムライスと大盛りオムライスです」(たまたま、この台詞どおりの2枚のオムライスでした)
以下、まずは作中の雰囲気で(この日はキャプがなかったので記憶頼りに)
DSCN0014m2.jpg
右利きだと右側から食べますよね
DSCN0016m3.jpg
なぜか、左側から食べてるカットもある
DSCN0025m4.jpg
ごちそうさま(追加のグラタンオムレツはありません)

つぎは、秋人目線で
DSCN0012m6.jpg
美味しそうでしょう
DSCN0021m7.jpg
半分食べたところ
DSCN0023m8.jpg
ごちそうさま

折角なので、邪宗門オムライスギャラリーです
DSCN0001m11.jpg
DSCN0003m12.jpg
DSCN0007m14.jpg
DSCN0009m15.jpg
付け合わせのサラダは、若奥様のお気遣いです。(作中にはありません)
DSCN0027m.jpg
そして、食後の珈琲です。マスターの心遣いも本当に嬉しい。
これはもう、「ザマアミロ」です(^-^)/

(2014年5月23日撮影)
-------------------------
*オムライスは、世田谷邪宗門のメニューにはありません。今回は、あくまで若奥様のご好意です。たまたま、この日は若奥様のお仕事がキャンセルになったことなどいくつかの偶然が重なったことで実現しました。(うらやましいからといって、私の背中に蹴りを入れないでくださいね)
*「ザマアミロ」は作中の台詞ですね(一応、注釈を入れておきます)(^^;)
posted by グルミット at 22:52| アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする